10月9日(水)1年生が、キャリア学習の一環として、県内企業の事業所訪問に行きました。
今回の訪問先は「DMG森精機」。県内有数の規模の大きな会社です。
主に工作機械を作っておられるとのこと。
一つ残念なことは、工場内の撮影はご遠慮くださいとのこと。
なので工場内の写真はありません。
すごく大きな工場だったそうです。
担当の方からお話を伺います。
写真はないですが、伊賀工場は感嘆の連続だったそうで・・・
スケールも中身もすごかったようです。
最先端の工場などは知的財産のかたまりみたいなものです。
知的財産権のことなども考える機会になればと思います。
森精機さんの体育館には、なんとボルダリングの施設があるのです。
体験させていただきました。
生徒も、先生も、初めての体験にとても楽しそうでした。
続いて、森精機さんの図書館の見学。
吹き抜け構造で、2階のギャラリーの壁面全面が書架になっています。
本の多さだけでなく、つくりの美しさにも感動です。
大和郡山にある工場も見学させていただき、無事事業所訪問は終了しました。
会社って、わたしたちの知らないところで、いろんなものを作っています。
森精機さんのように、学校や家庭にはない、専門的な機械を作っている会社は
こういう機会がないと、どんなお仕事されているのか、わかりにくいこともありますね。
でも、どの会社も、わたしたちの社会を支えるものづくりをしてくださっています。
そんなことを感じることができた、秋の一日でした。