前編では、各校園の発表のようす、子どもたちのがんばりのようすをお伝えしました。
引き続き後編です。
昨年度は、子供向けマジシャン「ジャスパー瀧口」氏によるマジックショーでしたが
今年は「体験型ワークショップ」二本立て。
果たして、子どもたちはどんな反応をしてくれるのか・・・
【太鼓踊りワークショップ】
中学生が演じている「太鼓踊り」。
それに使われる太鼓やいろいろな楽器を実際にならしてみようという体験です。
初めて見る、触る楽器たちにちょっと興奮気味。
中学校3年生、優しく教えています。
最後は、みんなで「てー、えん、てー、えん、てん、てこ、てん」の
太鼓踊り独特のリズムでみんな揃って演奏できました。
【ボッチャ体験】
パラリンピックでもメダル獲得があった「ボッチャ」。
本校では、1学期の球技大会で初めて取り組みましたが、
なかなか盛り上がってよかったな、と記憶しています。
今回は、こども園、小学校といっしょにチャレンジ!
こども園の子どもたちは中学校2年生(職場体験でこども園にお世話になった2人)
がリードして、楽しんでいます。
最後は、大人対子どもの試合を楽しんでました。
熱戦になっています。
小学生が中学生に勝つ場面もあり
大盛りあがりです。
各コートの審判は地域の皆様。
子どもたちの歓声の中でテキパキと試合を進めてくださいました。
本当にありがとうございました。
閉会式の様子。
生徒会長さんと、柳生小学校校長先生にごあいさつをいただき
「ふれあい広場2024」無事終了しました。
年齢の違う子どもたちが混ざり合って楽しく活動できて
昨年度とはまた違った良さを感じましたね。
皆様本当にありがとうございました。